エントリー・問い合わせ

医療事務MEDICAL OFFICE WORK

業務内容

  • 受付
  • 電話対応
  • 予約
  • カルテチェック
  • 会計
クリニック受付業務を中心に、レセプト業務や各種業者対応などの医療事務全般をお任せします。

当院の業務の特徴

当院では患者様に誠心誠意の対応ができるよう、バーコード受付の導入や予約システムの導入、電子カルテの連携などで業務効率化を図っています。 業務を受付、電子カルテ処理、予約会計と3つのパートに分かれて、3~4人体制を基本として、完全シフト制で協力し合って受付業務を行っています。レセプト業務については、月始に分担し、受付業務から離れて行っています。 とくに月初はレセプト業務があるため、レセプト担当でない方も受付業務に入ってバックアップして頂くこともあります。このため残業は5~20時間程度となっています。

1日のスケジュール(例)

08:30 早番スタッフ出社 08:45 午前の受付スタート 診療状況に応じた受付業務 11:00 遅番スタッフの出社 13:00 午前診療終了 早番スタッフ休憩 13:30 午前会計の締めとチェック 休憩(曜日によって豪華お弁当付き勉強会※自由参加) 14:30 早番スタッフ休憩終了 14:45 午後の受付スタート 15:00 遅番スタッフ休憩終了 18:00 早番スタッフ勤務終了 20:00 午後診療終了 20:30 遅番スタッフ勤務終了